5問免除問題を味方につけて、他の人よりも有利に受験する方法。

こんにちは、タローです!

 

今回は、5問免除を味方につける方法についてお伝えします。

 

もし今あなたが

「5問免除で点数落としてもったいない、、」

 

「まぁ一点くらい落としても何とかなるだろう」

 

このように考えていたら5問免除問題に向き合ってほしいと思います。

いろいろな笑顔で向き合う人たちのイラスト

しっかりものにすることさえできれば、5問免除をされている受験者よりも有利に働いていくことさえできます。

 

もし5問免除に翻弄されてしまったら、、

 

ほかの科目に勉強時間をさけたいのに、余計に時間がとられてしまう、、

 

合格点ギリギリだから、5問免除は絶対取らなきゃ、、

 

このようになってしまってはほかの科目に割くべき勉強時間がもったいないですよね。

 

私自身5問免除は勉強時間をかけずに効率のいい学習をこころがけました。

その結果ほかの科目でしっかりと点数を稼ぐことができ、合格点まで持っていくことができました。

 

なおかつ実は、五問問題を受けない人よりも試験時間が10分多いです。

 

この5問免除を10分以内にしっかり取りきれば単純にほかの分野の解く時間も増えますね。

ではどのように効率よく勉強したのかをお伝えします。

①過去問で似たような問題だけはしっかり覚える。

→5問免除の多くは常識問題でかつ出題範囲も似ています。

 

難解な部分は深追いせず何度も出題される問題だけはしっかりと理解するようにしました。

 

youtubeで解説を聞く。

→五問免除のなかには時事的な問題も多くあります。ここの部分は直前で解説してくれる方がいるのでそのポイントを押さえて学習しましょう。

 

まずはyoutube で五問免除コツと調べてみてください!

 

知らない常識を知れるのは普通に面白いですしね。

 

宅建の強力な仲間にしましょう!